この度、海を想う株式会社を中心に活動しております「SAIKI 漁食泊まちづくり推進協議会」が、九州農政局より令和4年度農山漁村振興交付金の候補者に選定されました!
農山漁村振興交付金は、食や観光などの資源を活用して農村や漁村の活性化を図るために交付されます。近年ではブームになりつつある農泊や漁泊などを推進し、地元を元気にする活動でもあります。
SAIKI 漁食泊まちづくり推進協議会では今後、魚の美味しい佐伯市の魅力をもっと多くの方に知っていただけるよう、さまざまな取り組みを進めて参ります!活動の内容は当ホームページにて更新して随時参ります。
以下は九州農政局のホームページからの引用です。
農山漁村においては、人口の減少・高齢化、社会インフラの老朽化等に伴い、地域コミュニティの活力が低下し、地域経済が低迷する一方、都市部では、農山漁村の価値が再認識されています。
こうした中で、農山漁村の自立及び維持発展に向けて、都市と農山漁村の双方から「農山漁村を知ってもらう」機会を創出するとともに、農山漁村がもつ豊かな自然や「食」を、農業やその関連産業のみならず、観光、福祉、教育等にも活用することにより、農山漁村における就業の場の確保、所得の向上及び雇用の増大を実現し、地域活性化を図っていくことが重要となっています。
また、平成29年3月28日に閣議決定された「観光立国推進基本計画」においては、農山漁村滞在型旅行(農泊)の推進により農山漁村の所得の向上を進めていくこととされています。
このため、地域の創意工夫による活動の計画づくりから農業者等を含む地域住民の就業の場の確保、農山漁村における所得の向上や雇用の増大に結びつける取組までを総合的に支援し、農山漁村の活性化、自立及び維持発展を推進するため、農山漁村振興交付金を交付します。
九州農政局 農山漁村振興交付金 https://www.maff.go.jp/kyusyu/keikaku/nousangyosonn.html